寒さ対策のリフォームを家の場所別にまとめてみた。【冬リノベ】

寒さ対策、冬リノベ

冬の寒い季節。

冬が深まれば深まるほどしんしんと冷えます。

昨今ヒートショック対策も話題に多くのぼるようになってきました。

寒さ対策は、快適に過ごす為だけではなく、命を守る為にもするべき対策になってきています。

このページでは、冬にやりたいリフォームをまとめてみました。

ちょっとカッコヨク言うと【冬リノベ】のまとめページです。

家の場所毎にカテゴリー分けしてリフォーム内容をまとめていきます。

Sponsored Link

寒さ対策リフォーム~部屋編~

まずお部屋の寒さ対策を考えてみますと。

部屋の中で最も寒い場所は・・・・窓です。

窓が一番熱が逃げるポイントですので、窓のリフォームを考えることが、最も費用対効果が高いです。

具体的には、インプラスやプラマードUという二重窓を設置する方法がオススメです。

窓のリフォームに関するコンテンツはこちらから

断熱窓リフォームの方法まとめ。結露対策にも効果はあるの?

断熱窓リフォームの補助金。2018年も東京都から出ます!

 

寒さ対策リフォーム~お風呂編~

最もヒートショックの危険が高まる場所は、洗面脱衣室と浴室です。

窓を二重窓にすることや、ユニットバスにする方法がメインになってきます。

下記コンテンツをご参照ください。

ヒートショックとは?予防と具体的な対策方法!お風呂場で注意すべきこと!

ヒートショック対策リフォームは補助金を活用しよう!平成30年度(長期優良住宅化リフォーム推進事業)

またリフォームまではしなくても、家電で寒さ対策をしたいと言う場合はこちらも参照いただけるとよろしいかと。

ヒートショック対策の家電。脱衣室やトイレの暖房におすすめのヒーターはこれ!

ヒートショックは真っ先に考える項目です。リフォームするのももちろんですが、端的に家電を買う方法もおすすめですよ。

何もしない危険はさけたいですね。

Sponsored Link

寒さ対策リフォーム~玄関編~

玄関のリフォームはドア。

特に古いガラスが多いようなドアを使っている場合、そこからの熱の抜けは大きいです。

暖房をかけてもかけても寒いという状況に。

そんな時は、玄関ドアを交換するリフォーム工事がおすすめ。

1日で玄関ドアのリフォームが完了すると一時期前に、各メーカーがこぞってCMしている時がありましたね。

寒さ対策の一貫として、ドアを変えてみると、家の雰囲気も変わって新鮮な気持ちにもなれそうですね!

寒さ対策リフォーム~家編(壁・床)~

寒さ対策リフォームの家編。

玄関も部屋も家じゃないか?!と率直に思いますが、この場合、家の躯体に関係するリフォームと考えてもられると良いかなと。

つまり、床や壁、外壁、屋根。

躯体そのものの断熱性能を上げるという方法です。

結構大掛かりな工事ですので、フルリノベーションを考えるのであれば、検討したい項目。

主に断熱材を家全体に入れていくことになります。

まとめ

家の各場所毎に、寒さ対策として考えられるリフォーム項目をあげてみました。

どれか一部分からでも効果はあります。

最もどれが一番というのはないですが、二重窓を取り入れること、またユニットバスでない場合は、お風呂をユニットバスにすることが、まず検討したいポイントだと僕は考えています。

気になる工事項目は関連のコンテンツもご覧いただき、じっくりと検討してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ