高輪ゲートウェイ駅(新品川駅)の建築家は隈研吾!個人的に好きな作品5選!

高輪ゲートウェイ、建築家、隈研吾

新品川駅の名前が「高輪ゲートウェイ駅」に決まりましたね!

山手線で1971年の西日暮里駅以来の新しい駅ということで、2024年の開業となると、50年越えの新駅登場ということになりますね。

ある意味とても歴史的な建築物とも言える「高輪ゲートウェイ駅」を設計したのは建築家「隈研吾」さんですね。

隈研吾さんと言えば、ここ数年のうちにもっとも話題になっている建築家と言ってお過言ではないと思います。

というのも新国立競技場の建築家でもありますので、話題に事欠きませんね。

そんな建築家隈研吾氏の作品の中で個人的に好きな作品を5つ選んで紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

「高輪ゲートウェイ駅」の建築家・隈研吾氏の作品5選!

隈研吾さんの建築作品で個人的に好きな作品を5つ選んでみました!

豊島区庁舎・ブリリアタワー池袋

豊島区役所、隈研吾、作品

豊島区の区役所に行った時に、「おっ!」と思った建築物で、調べてみたら隈研吾さんの作品ということがわかっていらい結構ファンだったりする。

建物内外に施している緑化が印象的。

詳細は下記コンテンツにも記載しています。

豊島区役所とブリリアタワーがかっこいいと思ったら、建築家隈研吾氏の設計監修だった。

 

新国立競技場

新国立競技場、工事、写真

建築中の様子ではありますが、新国立競技場はやはり代表作品として名高いですよね。

完成が楽しみな作品ですが、建築中の存在感も半端ないです。

関連:新国立競技場の工事。現在の進捗状況を見てきたが完成予定は・・・?ちなみにグーグルストリートビューが面白いって知ってた?

 

2020年の東京オリンピックでこの建物が話題になることは確実ですが、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場のように長年親しまれて、丹下健三さんの代々木体育館のようにさまざまな人にとっての聖地となるよに、何十年後にも話題になる建物であって欲しいと思いますね!

 

 

 

滋賀県の守山市立図書館

2018年11月1日に新館が開館した図書館。

オシャレなつくりに話題殺到中です。

 

外観はこちら

新守山市立図書館、隈研吾出典:新守山市立図書館ホームページ

木のぬくもりと体感したい建築物ですね。

 

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

スターバックスってオシャレな店舗多いですけど、隈研吾さんが手がけたものもあるのには驚きですよね!

そして大型施設のコンペを勝ち取るような世界的な建築家でありながら、小規模の建築物も多く手がけているのが建築家隈研吾氏のすごいところだなと思います。

ザ・キャピトルホテル 東急

建築家隈研吾氏の手がけたホテルも数多くありますが、個人的に好きなのは、ザ・キャピトルホテル東急。

東京の永田町「溜池山王駅」直結のホテル。

このホテルを手がけているのも建築家隈研吾氏です。このホテルの1階に「ラ・ロシェル山王」坂井 宏行シェフが手がけるレストランがあります。

個人的にこのレストランでウェディングをして、ザ・キャピトルホテル東急に宿泊という一生の思い出があります。

その為、個人的に好きな建築家隈研吾氏の作品としては、ザ・キャピトルホテル東急があげられます。

建築的にもラグジュアリー感を追求したホテルという印象がありますので、圧巻の存在感がありますよ!

Sponsored Link

まとめ「高輪ゲートウェイ駅」と建築美

 

山手線の新駅となると、相当の人数の方が利用する施設になりますね。建築美にふれる機会が増えるのは個人的には嬉しい限りです!

 

以上、新品川駅の「高輪ゲートウェイ」の設計・建築家隈研吾氏の作品の中で個人的に好きな作品をチョイスしてました!

関連:新品川駅や新国立競技場の設計者、隈研吾の個人住宅作品はあるのか?依頼は可能?

高輪ゲートウェイの完成を首を長くして待ちたいと思います!

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ