三井住友銀行住宅ローンの特徴!夫婦ペアローンでの団信を望むなら!

三井住友銀行、住宅ローン、まとめ

三井住友銀行の住宅ローンは、メガバンクでありながらアプリでの事前審査を取り入れたりと、ネット中心になってきている時代に素早く対応している住宅ローンです。

そして、住宅ローンに付帯するサービスでも、他ではあまり見ない「クロスサポート」という団信があったり、「自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン」という、自然災害に備える保険が適用できたりと独自のサービスも展開しています。

ここでは、三井住友銀行の住宅ローンの基本的な情報から特徴まで紹介していきます。

また、どんな方におすすめできるかもまとめておきます。

Sponsored Link

三井住友銀行住宅ローンの基本スペックと2つの特徴

まず三井住友銀行の住宅ローンの金利、保証料などの基本情報を確認していきます。

変動金利 0.625%(最大優遇時)
保証料 2.06%(35年の場合)
手数料 32,400円(税込)
団信 付帯。8大疾病は金利上乗せ

 

金利、保証料、手数料を見ても、一般的な都市銀行の金利水準と言えます。

特に目立って安いとか高いということはないですね。

続いて、三井住友銀行の住宅ローンの2つの特徴について見ていきます。

アプリから事前審査ができる

三井住友銀行は、アプリから事前審査ができる仕組みを早い段階から取り入れました。

その結果、不動産会社経由で、住宅ローンの事前審査を行うということはなくなり、お客様ご自身での住宅ローンの手続きをすることになりました。

これはメリットデメリットあるかと思いますが、審査結果がすぐに自分で分かるというのは、お客様にとってはメリットと言えます。

デメリットは、入力などの手間はかかってはしまうこと。ですが、24時間申込みが可能なので、仕事に支障なく手続きが進められるという点は嬉しいポイントですね。

そして、アプリから申込みをするネット専用住宅ローンの場合は、手数料が2.16%となり保証料は金利に含まれる形になります。

どちらが得かは借り入れ金額にもよりますが、繰り上げ返済の予定の有無によると言えます。

保証料は繰り上げ返済すると一部戻りがありますが、手数料は戻りはありませんのでこの点は注意が必要ですね。

 

また、アプリで事前審査をしますが、店舗で契約となりますので、しっかりと店舗で説明を受けて契約できるという安心感があります。

都市銀行の安心感+ネットの利便性を取り入れた住宅ローンと言えますね。

 

団信・保険の種類が豊富

三井住友銀行の住宅ローンの特徴として、個性的な保険や団信の取扱があります。

連生団体信用生命保険付住宅ローン(「クロスサポート」)

連生団信という保険は、どこでも取扱がありそうですが、実は全ての銀行の住宅ローンで取扱があるわけではありません。

連生団信は、夫婦で住宅ローンを組んで、どちらかに万が一のことがあった場合に住宅ローンの総額が完済されると言うもの。

夫婦で住宅ローンを組んだ場合の普通の団信と何が違うかと言うと、例えば、2000万円ずつ住宅ローンを組んだとして、夫に万が一のことがあった場合に、夫の残債はなくなりますが、妻の2000万円の残債は残ります。

これって結構きついですよね。

子供がいない時に、夫婦で住宅ローンを組んで、出産して働き方が変わっているもしくは専業主婦になっているというのは少なくないケースです。

その状態で住宅ローンが残るって・・・かなり危険な状態ですよね。

このリスクをカバーできるのが連生団信です。

三井住友銀行の場合は、クロスサポートという商品名がついています。

連生団信に関しては、下記コンテンツにも詳しく書いておりますのでよろしければご参照ください。

関連:夫婦の住宅ローンは団信に注意!連生団体信用生命保険とは?

 

ちなみに、夫婦共働きを前提としていますので、休日での手続きもできるのが三井住友銀行の住宅ローンのメリットとも言えます。

8大疾病保障付住宅ローン+それ以外のケガ・病気もカバーできる

三井住友銀行の住宅ローンも団信を手厚くすることはできます。

特徴としては、年齢によって保障の内容が違うこと。

例えば、お借入時の年齢が20歳~46歳未満の場合、ガンと診断されたら、残債が0円になります。

お借入時の年齢が46歳以上56歳未満の場合は、就業不能になった場合に残債が0円になります。

かなり内容は変わってきますので、注意が必要です。

 

そして、この保障をつける為には、金利の上乗せが必要です。

三井住友 8大疾病+0.3%で8大疾病保障。それ以外のケガ・病気に対応するには、+0.1%の金利の上乗せが必要です。

保障の対象となる条件が違うので単純比較は難しいですが、じぶん銀行の場合、無料でがんと診断されると残債が半分になる団信がつけられたり、住信SBIネット銀行の場合は、全疾病保障が無料でついていたりするので、+0.4%の金利というとかなり大きな金額と言えそうです。

関連:じぶん銀行の住宅ローンの特徴は金利・がん団信と実はatmの利便性!(じぶんプラスのステージ優遇)

関連:住信SBIネット銀行住宅ローンの特徴と評判。決め手は団信無料!

 

自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン

自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン出典:三井住友銀行公式HP

自然災害で所定の状態になった時に最大2年間の免除、もしくは残債の50%の免除という保険がつけられます。

火災保険で良いんじゃないの!?

地震保険は、保険金額の50%までが最大の保険金額です。それだけだと残債をなくすには、足りないということがあります。

結果、残債を残しながら新たに家を建てるローンを組むというと負担が大きくなります。

それをまかなえるのがこの保険というわけです。

また、災害から最大2年間が免除となる種類は、正確には払い戻しで、通常の支払いどおり支払ったあとに戻ってくる仕組みとなります。

災害からの復興の一番大変な時にサポートしてくれる保険と言えそうですね。

このサービスを利用する為には、金利の上乗せになります。

自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン利率

月に0.1%ないしは、0.5%の上乗せです。

決して安い金利ではないですが、安心に答えるサービスがあるということは言えそうですね。

Sponsored Link

三井住友銀行の住宅ローンのその他のサービス

ライフイベントサービスという各種割引サービスが、三井住友銀行のサービスとしてあります。

これは、住宅ローンを組んだ方が利用できる特典という限定的なものではなくて、三井住友銀行に口座をお持ちの方で所定の手続きを行うと誰でも利用できるサービスです。

そのサービスの内容の一例をあげますと、

引越し代金の10~25%割引、インテリアを通常価格の10~40%割引で購入、ホームセキュリティーでお祝い金がもらえるなどの特典があります。

三井住友銀行が提携している企業におけるサービスとなりますが、その企業においてハウスメーカーや不動産会社などハウジング部門もあります。

分譲住宅ですと、京急不動産株式会社、 新日鉄興和不動産株式会社、 セコムホームライフ株式会社、 株式会社大京、 東レハウジング販売株式会社、 明和地所株式会社、 株式会社陽栄の企業において、契約金額の0.5~1%割引。20万円のインテリアチケット。お祝い金の場合もあり。

新築の場合、株式会社 明 工務店 、 旭化成ホームズ株式会社(ヘーベルハウス)、 スウェーデンハウス株式会社、 住友不動産株式会社、 住友林業株式会社、 積水化学工業株式会社(セキスイハイム・ツーユーホーム)、 大和ハウス工業株式会社、 株式会社東急ホームズ、 トヨタホーム東京株式会社、 パナソニック ホームズ株式会社、 三井ホーム株式会社、 三菱地所ホーム株式会社、 株式会社ヤマダ・エスバイエルホームの企業で、本体工事価格の2~5%割引

出典:https://www.life-event.jp/lists

とあります。

実はこれって結構な金額のサービスですね。リフォームの取扱もあります。

また、三井住友銀行の住宅ローンは、提携のグループ会社ですと優遇があると聞いたこともあります。

上記にあるような企業で、相談している場合は、住宅ローンで具体的な優遇があるのか、ライフイベントサービスも含めて聞いてみると良いかもしれないですね。

まとめ~三井住友銀行の住宅ローンがおすすめの人~

以上、三井住友銀行の住宅ローンのついて紹介してきました。

最後に三井住友銀行の住宅ローンがおすすめの人はどういう人かまとめていきます。

 

三井住友銀行をメインバンクとして使っている

共働きでペアローンを考えている夫婦

自然災害の保障を強化したい

三井住友グループでの新築・リフォーム・分譲の購入

 

という方は、検討してみると良いのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

 

コメントを残す

このページの先頭へ