イーケンの新築計画は注文住宅の土地探しに疲れた方、必見です!

土地探し 疲れた

注文住宅の土地を探しているけど見つからない。

良い土地があっても予算が合わないし探すのに疲れてきた・・・。

希望の建物がそもそも建てられるのかわからない。

何年も探しているうちにどんどん土地の値段が上がってきてしまった。

 

こんな悩みを抱えている方、土地探しからしっかりとプランや見積もりの相談に載ってくれる専属のコンサルタントがいれば良いのになぁと思うことはありませんか?

 

実は、あなたとハウスメーカー(建築会社)の間に入って土地探しから完成まで相談にのってくれる「イーケンの新築計画」という優れたサービスがあります。

もしも、注文住宅を建てる土地の目処がなかなか立たずに困って居る方、土地探しに疲れて、注文住宅を諦めそうになっている方にとっては、悩みを解決してくれるサービスかもしれません。

 

イーケンの新築計画をチェックする!

 

ただし、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のみのサービスになりますのでご注意ください。

こちらでは、土地探しから注文住宅を建てる場合には、イーケンの新築計画をチェックすべき理由を紹介していきます。

Sponsored Link

土地探しから注文住宅を建てることが難しい3つの理由

まずイーケンの新築計画の特徴を紹介する前に、そもそも、「なぜ土地探しから注文住宅を建てることが難しいのか?」について解説していきます。

注文住宅を建てる為の土地を選ぶのが難しい理由として大きな3つの理由が挙げられます。

土地探しが難しい3つの理由

・そもそも良い土地が市場に出回らない

・土地にどんな建物が建てられるのか検討するのが難しい(建築のプロでないとできない。)

・土地と建物の総額がわからないので土地の購入の決断に踏み切れない

それぞれについて、その理由を見ていきます。

そもそも良い土地が市場に出回らない理由

土地が市場に出回るまでの流れを見ていきます。

まず、土地の所有者が土地を売りたいと思い不動産屋Aに相談します。

Aが建売業者の場合は、直接買って建売になることが考えられます。

建売にできる物件=戸建てを建てるのに丁度良い物件

と言えますので、市場に出る前に売買が完結しています。

 

そして、建売にするには難しい土地(大きすぎる、小さすぎる、道路の条件が悪すぎる・・・)などの土地は、市場にて販売されることになります。

 

また、不動産屋Aが建売業者でなかった場合は、建売業者を中心に売地情報を提供し、最も値段がついたところに話しを通して、売り主と建売業者との間で売買契約を結びます。

この場合も市場に出る前に売買が成立して、市場に出るときには建売住宅として出てくることが多いです。

 

その他のパターンとしては、土地の売主の方が条件とする売却価格が高い場合(いわゆるエンド価格)は、建売業者も買えない(買わない)ので、希望する値段で市場に出てくることになります。

よって、土地の条件は良いんだけど、予算内に収まりそうにない・・・という状況になります。

 

土地にどんな建物が建てられるかわからない理由

建築士が国家資格になっていることからも分かるとおりですが、建築物は様々な法律をクリアした上で建築されますので、その土地に対してどんな建物が建てられるかはプロしかわかりません。

 

建て替えなどでもっている土地に対して設計を依頼するのであれば、土地が変わる可能性はほぼないので、依頼しやすいです。

ですが、土地を買うかどうかもわからない段階で、建築士に設計相談をするのは難しいと言えます。

相談した結果、ろくな間取りが入らないというのは往々にしてありますので、身内に建築士がいれば都度気軽に相談もできるかもしれないですが、そうでない場合は、何度も何度も相談するのは難しいのは想像できるのではないでしょうか。

依頼できないとは言いませんが、だいぶ気まずいです。

 

土地と建物の総額が分からない理由

3つ目の難しい理由は総額が分からないという点。

土地の総額はいくらと出ますので分かるのですが、建築費は、建築会社に見積もりをとってみないと分かりません。

そして、これもプランのときと同様に、買うかどうかも分からない土地に対して、建築プランを用意して見積もりまで依頼するというのは、さらに気まずいです。

そして、新築ですので、多くの土地や土地に対してのプランや間取りを検討した上で、計画していきたいのが普通だと思いますが、検討している土地の一つ一つに対して、プランと見積もりを依頼するのは、ハードルが高いといえそうです。

Sponsored Link

注文住宅の土地探しに疲れたときにイーケンの新築計画がおすすめな理由

イーケンの新築計画メリット

注文住宅の土地探しに疲れたときにイーケンの新築計画がおすすめな理由は、土地探しの難しさをクリアする為に設計されているサービスだからと言っても良いのではないかと個人的には思っています。

そこで、イーケンの新築計画の3つのポイントを紹介していきます!

 

イーケンの新築計画のサービスの概要

イーケンの新築計画とは、不動産会社の株式会社イーケンのサービスで、イーケンが各ハウスメーカーや工務店との間を取り次いでくれます。

取り次ぐと言っても一括資料請求のようなサービスではなくて、

お客様の要望を聞いて、不動産会社であるイーケンが土地を探して、その土地に対してお客様の要望を満たせそうなハウスメーカーからプランと見積もりを取ってくれるサービスです。

 

ちょっと複雑な気もしますので、落ち着いて紐といていきますね。

 

土地を探しているお客様が相談するのは、イーケンの新築計画です。

土地を探すのは、イーケンの新築計画です。

その土地に対して、プランと見積もりを取るのは、イーケンの新築計画です。

各ハウスメーカーがプランと見積もりを提出するのはイーケンの新築計画です。

お客様の手元にプランと見積もりを届けるのはイーケンの新築計画です。

 

つまり、お客様が直接相談するのは、イーケンの新築計画に一本化されますので、情報がスッキリしますし、各ハウスメーカーのプランの良し悪しもお客様の側にたって、アドバイスをもらうことができます。

お客様の新築計画のコンサルティングをやってくれるのがイーケンの新築計画と言えます。

 

イーケンの新築計画の3つ特徴!

イーケンの新築計画の特徴を順に見ていきます。

3案以上のプランがもらえる!

土地探しが難しい理由に土地を検討中の段階で多くのプランを取るのが大変という話しをしました。

その点を解決するのが、イーケンの新築計画が土地をお客様に提案する段階では、すでにプランが検討されている状態で提案してもらえると言うことが言えます。

 

なので、実際に建築できるプランを元にして土地を検討することができます。

建築できる建物を元に土地を検討するというと当たり前のように聞こえますが、注文住宅を建てるための土地探しに疲れてしまった方にはこれがどれほど凄いことかは分かっていただけるはずです。

 

1000万円代~の注文住宅の資金計画

特徴の2つ目は、相談できる先のハウスメーカーがたくさんあることです。

ローコスト住宅から高級住宅まで対応できるだけの多くのハウスメーカーや工務店、建築事務所と提携していますので、お客様の予算に併せた提案が可能となります。

仲介手数料無料で土地探し

3つ目の特徴は、土地の仲介手数料は無料という点です。

仲介手数料無料なのは嬉しい限りではありますが、土地探しからやってくれるのに、無料なのはなぜ・・・?不動産会社なのに・・・・?

と普通に疑問がわきます。

公式HPのよくある質問にその答えが記載されていますので紹介します。

イーケンの新築計画は、メーカーの広告費で運営しています。
この広告費は、プランのお見積りに上乗せされるものではなく、後から別途いただく広告費となっています。新築計画のサービスはお客様に対しては無料でご提供できるのです。
出典:イーケンの新築計画公式HP

確かに、ハウスメーカーからしてみるとテレビCMや新聞掲載、新聞折り込み、ポスティング、インターネット広告など、さまざまな媒体で広告を出していますが、そこからの反響と比べると、イーケンの新築計画からの反響は質がとても良いことが想像できます。

というのも、具体的に土地を探していて、希望の予算や間取りを聞き取った上で、適した土地を探した上で、マッチングしてくれるのであれば、ハウスメーカーからしてもメリットが大きいことがわかります。

その広告費で運営しているというのは納得のサービスと言えると思います。

その分、お施主様には仲介手数料無料の恩恵が生まれるということですね。

win-win-winのサービスと言えるのではないでしょうか。

そして、仲介手数料が無料というだけではなくて、イーケンの新築計画を運営しているのは、株式会社イーケンという不動産会社です。

不動産会社なので、土地が市場に出回る前の土地情報を集めることができます。

この結果、注文住宅の土地探しが難しい理由を全部網羅したサービスと言えます。

 

【イーケンの新築計画】公式サイトをチェックする!
 

イーケンの新築計画のデメリットは?

イーケンの新築計画は、まさに土地から注文住宅を建てたい方向けのサービスですので、メリットばかりが目立ちますが、デメリットも気になるところ。

もちろん、デメリットはあります。

それは、対応可能エリアが限られていることです。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のみでのサービスとなりますので、限られた地域の方しかそもそも利用できないというのが最大のデメリットと言えるでしょう。

 

また、依頼したい建築事務所が決まっていたり、工務店が決まっていたりする場合、その企業がイーケンの新築計画と提携をしていなければ、利用することができません。

(もちろん、そのハウスメーカーなどが提携していれば問題ありませんが。)

この2点がデメリットとしてあげられます。

 

注文住宅か建売住宅か迷っている方にもおすすめです!その理由は・・・

注文住宅か建売住宅か

注文住宅ができれば建てたいけど、予算的におさまるか不安もあり、建売住宅の方が良いかな・・・

と迷っている方にとってもイーケンの新築計画はおすすめです!

 

その理由は、これまで説明してきたとおり、注文住宅で土地を探して建物も含めた予算が分かるというのがまずあります。

 

その結果、注文住宅ではなくて、建売住宅の方が良いとなった場合で新築建売住宅の購入にいたった場合、仲介手数料1.5%(税抜)で紹介してくれます。

仲介手数料は通常、3%+6万円(税抜)です。

例えば、4000万円の新築戸建の場合、正規の仲介手数料だと126万円です。

それがイーケンの新築計画だと60万円。つまり66万円(税抜)もお得になると言うわけです。

 

それであれば、注文住宅で建てられるかどうかも含めて相談する価値がありますよね。

 

イーケンの新築計画に無料相談する!
 

まとめ

注文住宅の土地探しで困っているときに、イーケンの新築計画がおすすめの理由を紹介してきました。

 

イーケンの新築計画を運営している、株式会社イーケンですが、会社の評判は下記コンテンツにて紹介していますので、こちらでは割愛しますが、信頼できる良い会社だと感じます。

関連:イーケンの新築計画がおすすめな理由!口コミ・評判・デメリットまとめ

 

家づくりのはじめから最後まで責任を持ってともに歩んでくれるパートナーがイーケンです。

注文住宅の土地探しに疲れた方は、諦める前にぜひイーケンに相談してみて欲しいと思います。

きっと、一歩前へ進むことができますよ。

 

イーケンの新築計画に無料相談する!

 
ちなみに、イーケンの新築計画への相談はもちろん無料です。

簡単な項目を入力して申し込むと確認の電話が入りますので、そこで希望や疑問質問、困っていることなど無料で相談できます。

注文住宅を少しでも検討しているのであれば、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ