マンションポエムとは?火付け役は、不動産広告ではなくどん兵衛だった!?

マンションポエム

マンションポエムとは?

それはマンションの広告のキャッチコピーが詩的な表現で、まるでポエムのようになっていることから、

マンションポエムと呼ばれるようになっていることです。

 

あまりに秀逸なコピーが多くて、毎週末の新聞折込広告を楽しみにしているわけですが・・・

 

実はこのマンションポエムという言葉。

火付け役となったのは、マンションの広告ではなくて・・・どん兵衛という話も。

Sponsored Link

マンションポエムとは?

まずは、マンションポエムはこういう感じというところを見てみましょう。

マンションポエム日本橋プラウド

出典:https://www.proud-web.jp/mansion/nihonbashihamacho/

これは野村不動産のプラウドシリーズのマンション。

プラウド日本橋富沢町の広告です。

「ここにしかない華やぎの都心」

綺麗な言葉ですよね。

これがまさに「マンションポエム」です。

マンションポエムは新聞折込の紙媒体の広告だけはなくて、専用のホームページでもご覧いただけます。

また公式HPには、これ以外にもたくさんのコピーがあります。

ドゥトゥール

出典:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/

こちらは、住友不動産のDEUX TOURS(ドゥ・トゥール)。

「誰も、真似できない。」

「光景(シーン)となる象徴(シンボル)」

シンプルでカッコイイですね~。

ちなみに、このマンション個人的にすご~く憧れました。

もしもマンション派かつ買えるのならば、このマンション買いたかったなぁなんて思います。

マンションポエムは、見ると、あ~なるほどっ!

とイメージできますね。

Sponsored Link

2017年にマンションポエムではなく、どん兵衛ポエムが台頭

マンションポエム

出典:Googleトレンド

上図は、Googleトレンドで、どれぐらい「マンションポエム」という言葉検索されているかのグラフです。

これを見ると、2017年の8月にドンッと検索されています。

その理由は、「どん兵衛ポエム」にあります。

どん兵衛ポエムとは?

 

マンションポエム

出典:http://www.donbei.jp/poem/

まるで、マンションの広告のように仕上げられた、どん兵衛の広告。

そして、マンションポエムと同じように書かれている、どん兵衛ポエム。

はっきり言って、ツボです。

こういうの大好きです。

全部で6種類のどん兵衛ポエムがあります。

マンションポエム

出典:http://www.donbei.jp/poem/

どん兵衛の公式HPでは、細部まで見てくださいということで、ダウンロードも出来ますし拡大してみることも出来ます。

この細部が全6種類のどれをとってもかなり面白い。

不動産広告を知れば知るほど面白い。

非常に秀逸です。

例えば、

どん兵衛ポエム細部

出典:http://www.donbei.jp/poem/view/donbeipoem_4.html

1DO2K

あまりに馴染んでいるので、さらっとみらた自然と見落としそうです。

さらに、「おあげ0.060畳」って。。。。

「三層麺芯構造」って。。。

「免震構造」をよくここまで。。。

きわめつけは、小さな文字の注意書き。ここの文章も本当に細部までこだわっていて笑えます。

広告のコピーで、「住む」と「住まう」の違いを書きましたが、

どん兵衛ポエムに至っては、「澄む」ですからね。

感無量です。

住むと住まうの違い。不動産広告で「住まう」ってよく見ませんか?

マンションポエムという言葉。

そのものは、もっと前から存在している言葉ですが、

どん兵衛ポエムが、そのポエムぶりを見事に昇華した結果、2017年にマンションポエムという言葉が検索されたという背景があります。

マンションポエム。

それを読む目線でマンションの販売広告を見るのも楽しみの一つですね!

関連:マンションポエムのまとめ【2018年版・随時更新】

マンションポエムをまとめてみました。

2018年のマンションポエムを集めています。中にはアニメとコラボしているマンションもあってなかなか素敵です。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ