当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スーモのアンケートは怪しい?デメリットは?新築して購入者アンケートに答えた結果・・・

スーモ購入者アンケート 怪しい? 

スーモの新築購入者アンケートに答えると、もれなく5000円分の商品券がもらえるというアンケート。

もれなくもらえるというメリットがありすぎるからか、

怪しいのでは?

とか

デメリットがあるんじゃないか?

と気にされる方もいるようです。

「ただほど高いものはない。」ということわざがあるように、まして商品券までもらえるとなると、不安になるのもうなずけます。

私自身、

実際に、新築して、アンケートに申し込んで、商品券をもらったので、「怪しいのか」、「デメリットがあるのか」について、レビューしていきます。

今すぐアンケートに答えて5000円分の商品券をもらう!

スーモの購入者アンケートで5000円分の商品券がもらえる仕組み

スーモの購入者アンケートのざっくりとした内容としては、

新築の一戸建て、またはマンションを購入された方が対象。

アンケートを申し込んで、送られてきたメールのアンケートに回答する。

すると後日、5000円分の商品券が届くという流れです。

やることをまとめると、

 

①アンケートの申込をする。

申し込みページでは、

名前、住所、メールアドレス、電話番号、契約年月等の簡単な内容のみですので、2~3分ぐらいで申し込み完了できます。
 

②届いたアンケートに記入して送る。

申込をすると、登録のアドレスに回答ページのURLが送られてきますので、そこに回答して売買契約書の写真を撮ってアップロードすればOKですので、スグに完了できることになったのは嬉しいですね!(所要時間15分程度)

 

スーモアンケート 5000

 

③商品券を受け取る。

 

スーモアンケート 5000

 

以上です。

 

簡単すぎるのに、5000円もらえるのは怪しい?デメリットは?

これだけ簡単に5000円分の商品券をもらえると、

さすがに、怪しいとか、何か隠されたデメリットがあるのか?

と思うところかもしれませんが、

2017年の年明けに申し込んで商品券を受け取って以降、デメリットと思われることは何もないです。

 

申し込む前にデメリットかなと思ったことは、

 

何かその後にアンケートの電話が頻繁にかかってくる。

DM(ダイレクトメール)が届くようになる。

リクルート系の他のサービスから営業が来る。(スーモはリクルートが運営しています。)

 

これらのことを懸念はしましたが、事実として一切ないです。

なので、怪しくもデメリットもないと私は考えています。

 

強いてデメリットを上げるとするならば、

アンケートの申込に2~3分、アンケートの記入に5~10分。

ほどかかります。

というように多少の手間はかかるというのは否めません。

手間が苦にならないならないならば、損はしないのではないでしょうか。

今すぐアンケートに答えて5000円分の商品券をもらう!

なぜ、スーモは謝礼を出してまでアンケートを集めるの?

スーモアンケート目的

怪しいとか、デメリットを考える時に、

「スーモがそこまでしてアンケートを集める理由。」

を知りたいということもありますよね。

 

これに対しては、アンケート用紙と目的を記載したものが同封されてきてました。

契約者動向調査のデータとして

市場の実態を把握して、「新築マンション・一戸建て契約者動向調査」をリリースしているとあります。

スーモの各種メディアの編集記事への活用

スーモは様々なメディアを運営しています。

suumoのサイトをみると、物件情報以外にも様々なコンテンツがあります。

面白い記事も多いですし、不動産営業マンとしての目線でも勉強になるコンテンツが豊富です。

このコンテンツの作成の為に、このアンケートは価値をもたらしているものと考えられます。

リアルな情報が多いのはリアルな声を集めているからなんだな感じます。

座談会を開催する為

より一層深い、実態調査として、座談会を開催しているようです。

それに参加いただけるかどうかのの確認の目的もあるようです。

ただし、これに関しては、可否をアンケート上で確認し、可能とされた方のみとのことです。

取材協力をお願いする場合あり

座談会の場合と同じように、取材可能とされた方のみ取材をお願いする場合があるということです。

座談会も取材もそうですが、別途謝礼はあるようです。

 

以上が、スーモが書類上で記載しているアンケートの目的の概要です。

私の個人的な考えとしては、もう一つあると思っています。

それは・・・

 

ポータルサイトの営業の為。

不動産の物件情報をスーモで見て、物件を探されている方は非常に多いと思います。

建替えならともかく、戸建てにせよ、マンションにせよ、スーモを全くみずに購入されたという方はいないんじゃないかなと思うぐらいです。

その物件情報ですが、販売業者がスーモと契約してスーモに物件情報を載せています。

その販売業者への運営のアドバイスとして、購入に至る経緯や流行などを教えてくれます。

この生の声が非常に役にたつわけです。

なので、アンケートをする目的として、不動産業者に対してのサービスとして活用する為も言えるのではないかと思っています。

 

以上が、スーモが謝礼を払ってまでアンケートを取得する理由です。

誠実さに溢れていますね。

 

不安や疑問はすっきり解決されましたでしょうか?

もしも、迷いがなくなったのであれば、

期間限定となっていますので、思い立った時に申込を完了させておくと良いですね。

うっかり忘れたというと、寂しいものがありますので。

 

ちなみに、スーモでお問い合わせをして購入したかどうかは関係ないのでご安心ください。

購入した時期、エリアの条件が合っていればOKです。

今すぐアンケートに答えて5000円分の商品券をもらう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください