売却査定はどこに依頼する?おすすめはこの2つ!

不動産売却、査定、どこ

不動産の売買は多くの人にとってはあまり馴染みがなくて、どうしたら良いか分からないという悩みも多いもの。

そして、売却すると言っても理由も様々ですので、さまざま調べていてもなかなかこれと言った方法が見えにくいということもあるかもしれません。

もちろん不動産会社に行って、売却査定をしてもらって、販売をしてもらうという漠然としたイメージはあったとしても、「どこの不動産会社に頼めば良いのか?」ということは分からないことも多いでしょう。

そこでこちらでは、一戸建てやマンションなどの不動産を売却しようと思った時に、「どこに依頼すると、損することなくメリットが出やすいのか?」おすすめの2つの方法を紹介していきます!

Sponsored Link

売却の理由によって査定先を変えた方が良い?

売却の理由にはさまざまなことが考えられます。

例えば、

売却理由

・相続した不動産を売却したい。

・今住んでいる家を売却して住み替えたい。

・未利用の戸建てやマンションを売りたい

・不動産を売却して現金が欲しい

・売って住み替えるか、建て替えるかそもそも迷っている

・税金対策として有効活用できないか検討したい。

理由は、さまざまありますが、集約していくと3つのパターンに分かれると思います。

その3つは、「売るか活用するか、どちらか迷っている」の3パターンです。

 

売却すると決めている場合

売ると決めている方は迷わず査定の依頼先を検討すれば良いのでシンプルです。

 

ただし、単純な売却ではなくて、任意売却など急ぎで込み入った事情がある場合は任意売却を専門で扱っている窓口がある企業への問い合わせがおすすめです。

関連:任意売却専用の窓口に問い合わせる

 

収益や税金対策などの活用も視野にある場合

活用する場合は、土地活用専門の不動産会社に問い合わせ先に問い合わせた方が良いです。

同じ不動産と言っても税金対策や収益物件の建築や売買となるとそれを専門としている会社や部署がありますので、それに関しては専門業者に依頼した方が良いでしょう。

その場合は下記コンテンツに土地活用の相談先としておすすめの方法を記載していますのでご参照ください。

関連:土地の活用方法で迷っているならこちら!

 

まだ売るか活用するか迷っている場合

迷っている場合で建替えて住むのか売るのかを迷っている場合は、まずは建替える場合の見積もりをとって検討してみると良いでしょう。注文住宅での間取りとプランと見積もりをもらうことで住み替えが良いのか建替えが良いのかの判断材料になります。

また、注文住宅をしている工務店やハウスメーカーは不動産の取扱をしているケースも多いので、一緒に査定してもらって売って住みかえるのか、建て替えるのか相談できるのでおすすめです。

関連:建て替える場合のプランと見積もりはこちらから!

 

売却するか収益物件を建てるかで迷っている場合は、さきほどの土地活用専門の業者に相談してみるのが良いでしょう。

Sponsored Link

安く売って損をしたくない!少しでも高く売る為の方法は?

不動産を売るとなったら、まっさきに思うのは少しでも高く売りたいということではないでしょうか。

欲をかかなったとしても、あまりに安く売って損をしてしまうのはさけたいところですよね。

 

では、損をせずに相場価格以上で売却するにはどうすれば良いでしょうか?

 

その答えは、多くの情報に触れることです。

 

不動産業者が査定できるのは、多くの売買事例を見ているからです。

不動産の難しいのは、売買事例がどんどん変わっていくことです。

東京23区などの場合、ここ4~5年で、一戸建ての相場が1000万円近く上がっています。

マンションの場合さらに大きくて1500万円近く上がっています。

 

つまり、不動産会社の人であっても常に相場を見ていいないと数年ぶりに見たというような場合では肌感覚が全然ことなってくるわけです。

 

その中で、適正な値段以上で売ると思うと、やはり複数の査定を見ることが大事になってきます。

一社だけだとすると、下手したらヒューマンエラーの可能は否めないです。

業界10年のベテランが査定します!と言ってもここ4年間、地方の店舗に勤務していました。

と言った場合は、肌感覚でそのエリアの相場は分かりません。(ここ5年間の相場の急上昇は都心部が中心です。)

それを考えるとかりに、担当者が4年前の相場感覚で査定していたら・・・・?

結構怖いことですよね。。。

 

1社だけではなくて、複数社から査定をとりましょう!

とよく言われるのはこの為です。

複数の査定を取得して、その中で極端に高かったり、低かったりするものはあるのか?あるならば、その理由をしっかりと聞いて相場感覚を学ぶと大きな損は免れるはずです。

 

さまざまな業者がある中でどこに査定依頼する?

不動産売却、どこ
複数の業者に査定依頼をすると言っても、不動産会社の数は相当数あります。

さらには、売却査定となると、その不動産のあるエリアに精通している必要があります。

精通している業者と言ってもその業者が信用できるのか信用できないのかは重要なポイントでもあります。

そして、一軒一軒問い合わせていくのも非常に大変な労力になります。

 

一言で複数の業者に問い合わせと言っても、実は非常に大変なことなのです。

そこで、それらを解消する為のサービスとして人気なのが、一括売却査定サービスです。

一括見積もりなど、最近ではさまざまな業界で出てきていますので、知っている方も多いかもしれないですね。

 

利用してみると分かりますが、実に便利なサービスです。

一括査定の便利なポイント

一度の情報入力で、一括して査定依頼ができる。(同じ情報を何度も言う必要がない。)

②登録されている企業は、一括査定サービスの運営会社が審査しているので信用がある企業しか登録できないようになっている。(見えにくい業者の良し悪しを判断してくれている。)

③さらに売却予定の不動産があるエリアに対応している業者を選別できる。(相場に精通している

④もちろん無料で利用できる!

売却査定をする時に困るポイントを解決する為に設計されているサービスと言えます。

ただし、一括査定のサービスも実は数多くあります。

では、数ある一括査定サイトの中でどれがおすすめなのか紹介していきます。

おすすめの一括査定はこの2つ!

大手の不動産会社に依頼するならこちら!

まず、大手の不動産会社に依頼する時に活用したいのが、すまいValueです。

すまいValueは、大手不動産会社6社が共同運営しているサービスですので、安心感は抜群でしょう。

大手不動産会社のメリットは、全国展開していること、また取引実績が多いので、豊富な経験値からの査定に期待ができます。

また、大手不動産会社は地場の不動産会社との連携もありますので、すぐに現金化したい場合など買取業者への斡旋もしてくれますので、相場よりも安い金額にはなりますが、業者への買取という方向も手広く模索できます。

この他、売却サービス事態に差別化をしているのも大手の特徴。

例えば、ホームステージングという物件をよく見せる手法での売却や買取保証をつけての売却、また売り主に対する保証制度など、サービスが充実しているのも特徴です

すまいValueで売却査定をする!

 

 

地場の不動産屋でも査定したい場合はこちら

大手だけじゃなくて、地元に根付いている業者にも相談したい!という方も多いと思います。

すまいValueは大手6社だけですので、地場の不動産会社で査定したいという場合は、タウンライフ不動産売買がおすすめです。

タウンライフ不動産売買の売却査定では、地元の業者も登録しているので、大手以外のところに相談ということもできます。

もちろんメール相談ができますので、来店しなくても査定が完了致します。

さらに、不動産売買パーフェクトガイドという、不動産売却の教科書とも呼べる資料もメールでもらえますので、今すぐ分からないことだらけの不動産の売却における注意点などを学ぶこともできます。

ただし、地域によっては、登録している業者がないこともありますので、まずは売却予定の不動産がある地域に対応しているかをチェックしてみてください!

タウンライフ不動産売買で一括査定する!
 

また地場の不動産会社だと直接買い取るということをやっている企業もありますので、その場合は、直接買い取りの相談もできる可能性もあります。

直接買い取りの良いところは、なんと言ってもすぐに現金化できることですね。

 

まとめ

不動産を売却する時にどこに問い合わせたら良いのかについておすすめの方法を紹介してきました!

大手だけでは不安という場合は、すまいValueとタウンライフ不動産売買の両方を利用するのも良いでしょう。

 

不動産の売却に関して不動産業者に支払う費用は、売れた場合に発生する仲介手数料です。

仲介手数料は、販売価格によりますので、大手でも地場の不動産会社でも変わりません。(業者によって割引などしていることもありますが、上限は決まっています。)

そして、一括査定のサービスは無料で利用できるものですので、両方活用してもかかる費用は変わりません。

むしろ間口を広く情報を集めることで、より高値で売却できる可能性は広がりますので、まずは売却査定をしてみてはいかがでしょうか?

売却査定をしてから売るか決めるというのもよくある話しですので、遠慮することはないですよ。

 

ちなみに、一括査定すると営業電話が多くかかってくるか不安という方、もちろん電話はないとは言いませんが、最近の流れでは、問い合わせに対してメールで回答するのが基本になってきています。

また、電話がいやな場合は、メールで連絡欲しい旨を伝えればメールで連絡をくれます。逆に電話の方が良い場合は、その旨を伝えれば対応してくれるはずです。

 

また、一社に決めるときに断るのが悪いということも考えられますが、一括査定の良いところは、一括査定であるので、複数社に相談していることが、不動産会社もわかったうえでの対応となります。

なので、他で決めましたとか、他だとこう言ってるけど、なぜこんなに違うのですか?とか比較した上での質問がしやすいという点です。

なので、完全な冷やかしはダメですが、少しでも売却を検討しているなら、遠慮せずに問い合わせてみることをおすすめします。

思った以上に高い金額での査定結果が出るかもしれませんし、逆に思った金額よりも全然安かったということもあるでしょう。

査定結果を見てから売るのか売らないのかを検討する方が、悶々としている時間が少なくて良いと思いますよ!

 

すまいValueで売却査定をする!

タウンライフ不動産売買で一括査定する!

コメントを残す

このページの先頭へ