新築ブログ・マイホームブログ8選!家を建てる時に見たいのはコレ!

新築ブログ、マイホームブログ

家ブロガー特集などという観点から日経ホームビルダーなどで特集も組まれるなど、新築ブログやマイホームブログが年々注目を浴びるようになってきました。

新築ブログは家を建てる家庭をブログにしたものや、新築後にマイホームブログとして新築生活のアレコレを綴っているものなどさまざまなブログがあります。

家ブログやマイホームブログの良いところは、ハウスメーカーや大手ポータルサイトとは違って実体験の情報が記載されていて、新築をよりリアルにイメージできるところではないでしょうか。

そこで、数ある新築ブログやマイホームブログの中で面白かったり参考になるなと思う良いブログを8コ厳選してみました。

Sponsored Link

新築ブログ・マイホームブログ8選!

新築ブログやマイホームブログの中でおすすめのものを8つ紹介していきます。

掲載順はランキングというわけではないのであしからず。

※こちらで紹介させていただいてるのは、純粋に良いと思ったサイトを掲載させていただいております。運営者の方で不都合がある場合は、削除するなどご対応させていただきますので、ご連絡いただけますと幸いです。

家好きパパの新築ブログ

http://iezuki.net/

「家好きパパの新築ブログ」は運営者の方の職業が建築関係とのことで、結構細かい知識まで豊富にそろっています。

読んでいると「確かに・・・!」と納得させられることも多いです。

例えば、「耐震等級3とうたわれていても証明書を取得していない場合もあるので気をつけよう!」という話題が最近の投稿にありました。

証明書を取るとお金がかかるからとってないんでしょうが、ユーザーからしてみると、「耐震等級3の証明書がないと地震保険の割引効かないので注意!」という知識を教えてくれていたりします。

体験談は少な目なイメージですが、新築に必要な知識が分かりやすく掲載されているので、思わぬ落とし穴を避ける為にも目を通しておくと良いでしょう。

閑居人のブログ

https://arigataya.hatenablog.jp/

工務店の方が個人的な住まいに関して記載しているブログ。

まさにブログというサイトで写真多めなので見ていて面白いです。

それでいて、タカラのお風呂のオプションや使い勝手など実体験として参考になる記事も多いので読み応えがあります。さすがは工務店の方だなと納得の新築ブログです。

「平屋の薪のある生活」というある意味理想形の家の実体験を日記的に書いているので、平屋に憧れがある場合は必見!

 

hugしたくなるナチュラルテイストな家づくり

http://hottinoie.com/

「関東在住の共働き夫婦(30代前半)と長男(保育園)、長女(保育園)の4人家族。 注文住宅完成に向けて奮闘中。」

とあるように、2018年10月現在、建築中であり、その模様をリアルタイムで更新している様子。

それだけあって、リアルな体験談に基づいて書かれているのが特徴。

専門家の意見を求めるのではなくて、実体験として注文住宅を建てるとどんな流れになるのかをじっくり見るのにおすすめ。

そして読者としても完成を楽しみにできるという一面も。

 

見栄っ張り夫婦の家づくり

https://mii-sekisuihaimu.com/

まさにブログというサイトの構成で読んでいて面白いですね。

プロフィールに「セキスイハイムで年収の9倍の家を建てます。夫・嫁・子供2人の普通のサラリーマンの家づくりブログになります。」とあるように、インパクトがありますね。そして年収も気になります。

セキスイハイムで家を建てた実体験を記載しており、セキスイ愛を感じる内容ですし、セキスイハイムの記事も多いので、セキスイハイムを検討している方におすすめです。

ちなみに、セキスイハイムと積水ハウスは、グループ企業ではありますが、別会社で別企画、別構法で運営しています。

単価としては積水ハウスの方が高いことが多いようです。

 

パナソニックホームズ(パナホーム)新築ブログ2018

http://yunapika.blog.jp/

こちらは、パナホームのエアロハス(全館空調の家)で建てた方のブログ。

全館空調システムといえば電気代などそのシステム維持にかかるコストが気になるところですが、「エアロハスの夏の電気代」など実体験に基づく気になる情報満載です。

パナホームのエアロハスを検討している方はもちろん、全館空調を必須条件として検討している方にも参考になることが多いですね。

貧乏主婦、家を買う

https://sekirara-diary.com/

ブログタイトル「貧乏主婦、家を買う」というまるでドラマ「フリーター、家を買う。」を連想するタイトルです。

タイトルの通りに、節約術など家とお金に関する情報も多いのが特徴。

まさに「家ブロガー」という雰囲気のサイトになっているので読みやすく面白い仕上がりになっています。

このブログでは、「年収300万台・貯金なし・借金230万・子供4人」と貧乏4拍子の我が家が、経済的に無理なく新築(注文住宅)を買えた方法を書いています。

結構インパクトありますよね。

マイホームニュース(My home news)

https://xn--pqq79s9wcv7g.net/

手前味噌ですが、当サイト。

不動産と建売住宅と注文住宅とリフォームの営業を兼務している僕が運営しているブログです。

自宅も2016年末に土地を買っての注文住宅で新築。

ユーザーとしての実体験とプロの目線から見た、家づくりの本音を紹介しています。

 

後悔しないおしゃれな一戸建てを建てるためのブログ

https://xn--t8j0a7bp8j5b2ipa02ammhd8d9149box5byfk.com/

とても綺麗なサイトで、注文住宅を建てた実体験の記事と写真がほとんど。

インテリアなども詳しく写真で紹介しているので、とても参考になることが多いです。

女性が運営しているのでインテリアの好みがあう方はファンも多いと思われます。

最近では、インテリアブログの作り方を教えているので、新築ブログやインテリアブログなどをつくりたいと考えている方は検討してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

まとめ~新築ブログ・マイホームブログが普及することで思うこと!~

新築ブログやマイホームブログがどんどん注目を持つようになって思うことは、営業マンの立場からしてお客様の持っている知識が圧倒的に増えてきたということが言えます。

 

これまでは、説明すると新しい知識として喜ばれた内容も、「最近ではそれはそうだよね。」という当たり前の反応としてかえってくることも。

新築の体験をしてみないと気づけない知識を事前に、新築ブログなどで取り入れることができているということだと思います。

「家は3回建てないと理想どおりに建てられない。」という言葉がありますが、今ではその3回分をさまざまな新築ブログやマイホームブログを通して実体験としての情報でまかなえる場合があります。

逆に言うと「ちゃんと調べることは大事だよね。」ということではありますが、調べると調べたかいがあるだけ新築の家づくりは理想に近づいていきますね。

という僕も、新築時には「これでもか!」というぐらい調べ尽くしてこだわり尽くしました。

その時、調べた内容と実体験を当ブログでも随時公開していますのでよろしければいろいろ見ていってもらえると嬉しいです。

以上、新築ブログ・マイホームブログ8選!を紹介していきました。

ブログ以外の情報収集には、当然ハウスメーカーや工務店のカタログも必要となります。

ハウスメーカー公式な資料請求はホームズを活用するのがおすすですがその理由もまとめましたので併せてどうぞ。

注文住宅のカタログ・資料請求をホームズでするメリット・デメリット!

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ