田中道子(女優)も二級建築士!意外と多い建築学科卒の芸能人一覧!

モデルで女優の田中道子さん。

大河ドラマ西郷どんへの出演や、絶対零度~未然犯罪潜入捜査への出演でどんどん注目が集まってきています。

先日、田中道子さんが、なんと二級建築士の資格を持っているということが話題になっていました。

さらに、2019年には、ドラマ後妻業にて初めて建築士の役を演じることに。田中道子さんも感慨深い思いで演じているようです。

田中道子さんは、静岡文化芸術大学卒業ということで、芸術系の建築学科を出ているということで、意匠建築にふれる番組への出演も増えたら良いなと個人的には思います。

 

一級建築士や二級建築士、または建築学科を出ている芸能人の方ってときおり話題になりますね。

東大の建築学科を卒業していると話題になっていた菊川怜さんは、有名ですよね。

実はこの他にも、建築士の資格を持っている芸能人や建築学科を卒業、もしくは中退している芸能人って意外と多いです。

建築に携わっている芸能人の一覧をつくってみましたので紹介していきます。

Sponsored Link

一級建築士・二級建築士の資格を持っている芸能人

建築士の資格は言わずとしれた国家資格ですので、持っているというのはそれだけでも凄いことではあるのですが、それでいて芸能人で活躍されているというのは驚くばかり。

まずは一級建築士の資格を持っている芸能人です。

一級建築士の資格を持っている芸能人

稲川淳二

稲川 淳二(いながわ じゅんじ、1947年8月21日 – )は日本のタレント、工業デザイナー(一級建築士)。本名:稲川 良彦(いながわ よしひこ)。愛称は淳ちゃん。東京都渋谷区恵比寿出身。ユニJオフィース所属。
出典:ローチケ・HMV&BOOKS online

 

稲川淳二さんと言うと怪談話のイメージが強いですが、稲川淳二さんは工業デザイナーという肩書でも活躍しており、プロフィールでも一級建築士を表記しています。

二級建築士の資格を持つ芸能人一覧

菊川 怜

1978年2月28日、埼玉県生まれ。血液型はAB型。水道橋にある桜蔭中学校・高等学校を経て、東京大学工学部建築学科卒業。在学中の98年に、オスカーグラビアグランプリを受賞後、モデルや女優、キャスターとして活躍。二級建築士の資格を持つ縁で、建築家の黒川紀章氏や隈研吾氏らと仕事をしたことも。
出典:http://president.jp/articles/-/3626

 

隈研吾さんと言えば、東大での建築の教授もされていますが、菊川怜さんの在学中というわけではないようですね。

二級建築士の資格を持つ芸能人というと、建築系の番組への出演は重宝しますね。

しかも、隈研吾さんと言えば、東京オリンピックに向けて、新国立競技場をはじめ様々な作品が建築中ですので、今後の出演作品も増えそうですね。

関連:新品川駅や新国立競技場の設計者、隈研吾の個人住宅作品はあるのか?

 

田中道子

実は田中の芸能界デビューは5年前、23歳と遅咲き。当時は地元・静岡の芸術大学で建築学を学ぶ大学生で、なんと「二級建築士」の資格まで取得している。
出典:zakzak by夕刊フジ

 

建築系の一般企業への就活中にモデルへの転身とのことですが、建築士の資格を持つということで更に活躍の幅は広げていけそうですね。

今後の活躍に期待が高まります。

 

アントキの猪木

専門学校中央工学校建築科卒業。千代田町役場(現・かすみがうら市役所千代田庁舎)に勤める公務員であった。建築課・土木課を経て、23歳の時福祉課に異動。二級建築士の資格を持ちながら福祉課へ配属されたことに本人は不満だったが、高齢者の話相手を続けるうちその仕事が楽しくなり、やがて敬老会、カラオケ大会などイベントの司会も務める。
出典:wikipedia

 

お笑い芸人って頭が良い人が多いというか、頭が良くないと出来ない仕事だと思いますが、学問的にも頭が良い人が多いといえそうですね。

建築士の資格を持っている芸能人という方は、やはり建築学科の在学中もしくはそれ以降に芸能界への道が開く場合が多いですね。

そう思うと人生何があるか分からないものです。

 

続いては、建築士の資格を持っているか不明だけど、建築学科を卒業もしくは中退している芸能人を紹介していきます。

 

建築学科を卒業または中退している芸能人

建築学科からの芸能人というのはそれだけでも才色兼備の様相を漂わせるように感じますよね。

順に見ていきましょう。

アンガールズ・田中卓志

広島大学工学部第四類建築学課程(当時) 入学。二次試験の物理で満点を取った。卒論テーマは『骨組構造の新しい解析法』。
卒業前に同大学大学院に合格していて、旭化成ホームズへの推薦の話もあったが、それらを辞退してお笑いの道に進む。
出典:wikipedia

 

構造の専門家として番組に出演したりと建築に関係する仕事にも出演しています。

建築の専門番組というと固くなりがちなイメージですが、そこで笑いが取れる人は重宝されますね。

ちなみに、国立大学での建築を出ているというのは凄いですよね。

 

L’Arc~en~Ciel ken

国立名古屋工業大学工学部建築学科へ進学。 大学4年次の1992年、tetsuyaからL’Arc~en~Cielに加入するよう依頼を受ける。就職先が決まりかけていたkenはどちらを選ぶか1週間考えた後、L’Arc~en~Cielが当時活動場所としていた大阪行きを決定する。この時、大学は退学せずに休学としており、その後、元ドラマーのsakuraの逮捕で活動休止になった合間に休学していた大学に通い、1997年に卒業している。
出典:wikipedia

 

同じく国立大学の建築学科卒業の芸能人。

ラルクとしての活動をしつつもちゃんと卒業しているところが凄いですよね。二級建築士の資格をとったかは特に記載がないので、分からないですが、その後のラルクとしての活躍ぶりをみると、資格はとっていないのかなと思います。

ですが、建築学科卒業ですので、二級建築士の受験資格は持っているということになりますね。

パンツェッタ・ジローラモ

ナポリ建築大学で歴史的建造物の修復を学ぶ。在学中に地震で被災した村の復興を担当したという。大学を中退し、1988年に来日。
出典:wikipedia

 

ジローラモさんといえば、多彩なイメージがありますが、やはり多彩ですよね。歴史的建造物の修復を学んでいる人って相当少ないのではないでしょうか。

日本の大学においてその専門ジャンルってあまり聞かないですが、そこはさすがイタリア。大学は中退とのことですが、ある意味凄い経歴だと思います。

ジェームス小野田

文化学院建築科卒業。文化学院時代に大久保謙作と米米CLUBを結成。1982年に石井竜也の勧めでバンドとしての音楽活動を本格化。以後、米米CLUBの中心メンバーの一人として芸能活動を行う。
出典:wikipedia

こうやって一人ひとり見ていくと、建築学科の在学中に音楽の道に進んで成功されるという流れもあるんですよね。

よくよく考えると、建築というのもある側面から見ると芸術ですので、芸術というジャンルの中での活躍という意味は、かけ離れたことではないのかもしれません。

 

伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)

アイドルとして活躍する傍ら、2009年には明治大学理工学部建築学科に合格し、2013年3月にストレートで卒業。「ジャニーズだけでは食っていけない」「劇場やステージを設計したい」などの理由から、熱心に勉学に励んでいたという伊野尾だが、現在はその甲斐あって日本テレビ系「幸せ!ボンビーガール」や同局系「ニノさん」で“建築アイドル”として技術やうんちくを披露し、抜群の存在感を発揮している。
出典:モデルプレス

ジャニーズでありながら、熱心に建築の勉強に励んでいるところに輝くものがありますね。

建築アイドルという異名には、陰の努力があるんだろうなぁと考えさせられます。

 

小田和正

東北大学工学部建築学科卒業
早稲田大学大学院理工学研究科修了
出典:wikipedia

 

小田和正さんは、一級建築士の資格を持っているという噂がネット界隈ではよく上がっていますが、よくよく調べてみるとプロフィール等で一級建築士という肩書を語っているものはないようです。

早稲田の大学院まで卒業しているからそう思わさせているところが多きいのかと思うのですが、、、

そもそも早稲田の大学院卒って半端ないですけど。。。

ちなみに、一級建築士の資格の有無に関して参考になる記事がありました。

 

いわゆる「小田さんのファンクラブの会報」にあたる、Far East Cafe Press の vol.104(1999年5月号)に、
ズバリ、回答が載っております。この号は、ファンからの質問に小田さんが答える、という特集があったのですが、その中に「何か資格を持っていますか?」という質問がありまして、小田さんの答えは、「何?資格?運転免許証(笑)。」というのでした。
出典:https://okwave.jp/qa/q958647.html

 

高樹千佳子

学歴:横浜国立大学工学部 建設学科卒
出典:https://www.centforce.com/profile/t_profile/takagi.html

 

お天気お姉さんで大学の在学中に人気を博していた高木千佳子さん。

横浜国立大学というと当時、眞鍋かをりさんも在学中で、芸能人が通う国立大学と話題になっていました。

有名大学卒業のアナウンサーキャスターは一般的ですが、文系の方が多いイメージの中で、理系で建築学科卒業というとある意味異色と言えそうです。

 

Sponsored Link

一級建築士と二級建築士の受験資格について

芸能人で建築士の資格を持つのはどれぐらい凄いことなのかを知るために建築士の資格について紹介しておきます。

建築士の資格は、誰でも受験できるわけではなくて、設計等の実務経験の年数を重ねるか、建築学科を卒業する必要があります。

結構細かく決まっているので、詳細は、公益財団法人建築技術教育普及センターで確認いただければと思いますが、ざっくりイメージをまとめておきます。

2級建築士の場合

大学もしくは高等専門学校を卒業

学歴なしの場合は実務7年間

が必要となります。

この条件を持って、受験資格が与えられるということなので、建築学科卒業というのは一つの大きなポイントとなっているわけです。

法改正等もあり現在はもっと細かくなっていますので参考程度に。

 

1級建築士の場合

1級建築士の受験資格はさらに厳しくなっておりまして、

大学卒業後2年以上の実務

大学院卒業

高専卒業後4年以上の実務

二級建築士として4年以上の実務

などの条件が必要になります。

(条件は、もっと細かく決まっていますので、詳細は、公益財団法人建築技術教育普及センターにて確認ください。)

 

そう思うと、建築学科を出ていることや二級建築士を取得していることって一朝一夕では出来ないことですよね。

その上に芸能界で活躍されている状況は素晴らしいです。

ぜひとも、メディアと建築という観点からも活躍して欲しいと思い、応援しています。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ