古民家の賃貸や販売物件を東京で探す場合におすすめの不動産会社はココ!

古民家、販売

古民家を買ってリノベーションをしたり、DIYしながら住んだりと、古民家の人気も定着してきて一つのスタンダートになっているようにも思います。

とは言え、まだまだ古民家の販売経路はメジャーなものではないように思います。

テレビや雑誌で、なんとな~く、「古民家って魅力的だな~」って思っても、どこで販売しているのか、どこに問い合わせたら買えるのかっていうのがいまいち分からない。

ということもあるのではないでしょうか。

そこで、古民家を購入しようと思ったらどこで探すことが出来るのかを紹介していきたいと思います。

さらに、購入まではいかなくても、実は賃貸で古民家に住むという選択肢もあります。その場合はどこで探せるのかも併せてご紹介していきます。

Sponsored Link

古民家というと田舎のイメージですが、実は東京でも!

古民家を探すときの大前提として、ただ古ければ良いというものではないですよね。

古民家で、風情があっても、ただ古くて汚いのは遠慮したいものです。

そんな中で、古民家をただ古いだけでなく「商品化」して紹介している不動産会社があります。

 

東京スタイルCC

東京スタイルCCは借りる人も貸す人も不動産を楽しむ東京23区限定の物件検索サイトです。

膨大な不動産情報が溢れるこの東京で、個性豊かな暮らし方を見つけるための物件情報や
リノベーションの在り方、暮らし方のご提案なども交え、日々情報を発信しています。
出典:公式HP

東京スタイルCCのサイトを見ていると分かると思いますが、不動産を商品化する切り口で紹介文が書いてあり、面白いです。

物件情報を見ていてワクワクして楽しめるのが特徴ですね。

「古くて個性的なレトロ賃貸」というカテゴリーのもとに、古民家の賃貸物件が探せます。

東京R不動産

東京R不動産も、不動産愛を感じる不動産会社。

リノベーション物件の賃貸や販売物件も多数ありますので、購入も賃貸もこだわりの古民家を探せそうです。

ちなみに、R不動産は全国展開されていますので、公式サイトから全国のR不動産というメニューで東京以外のR不動産も探せます。

 

いざ、古民家を調べてみると、東京にもありますし、都市圏内にあっても探すと出てくるものですね。

古民家を好む気持ちとしては、「安く」「オシャレに」「オリジナルで」というキーワードが浮かんできます。

 

都心だと安いかは物件にもよるかと思いますが、オシャレかつオリジナルな古民家、もしくは古民家風のリノベーション物件は見つかりそうですね。

Sponsored Link

田舎の本気の古民家を探すには?

都心で古民家を探すとなると、古民家風のリノベーション物件や、古民家だけどそれなりに高い値段の物件になるかと思います。

ですが、「安い」かつ「田舎ぐらし」「移住」というようなテーマで古民家を探す場合は、次の企業が便利です。

田舎ネット

田舎ネットは、田舎暮らしを応援するサイトで、株式会社情熱大陸が運営しています。

「古民家=オシャレ」という目線よりも、「田舎暮らし=古民家」という憧れ的な想いが強い場合にぴったりのサイトではないかと思います。

移住というとさまざまな、不安もつきものかと思いますが、たびたびテレビでも地方移住の特番が組まれていたりしますし、注目のライフスタイルとなるでしょう。

田舎の古民家を買って、自分で直しながら住むというような生活を考えるのであれば、良い物件が見つかると思います。

 

古民家に付随する2つの考え方

「古民家」というキーワードを考えた時に、2つの方向が考えられます。

 

・オシャレに生活したいと言う方向。

・自給自足的な生活がしたいと言う方向。

 

オシャレという観点で見た場合には、中古物件を買ってリノベーションする方法や、古民家風に新築するという方法も考えられます。

自給自足という観点で見た場合には、自分で安い物件を買って、DIYそのものを楽しみつつ生活するというライフスタイルが想像できます。

 

そのそれぞれにおける古民家の賃貸や販売を行っている不動産会社や企業を紹介してきました。

ライフスタイルが多様化していきている今、住まい方そのものもライフスタイルの一貫となっているように思います。

自分にピッタリなライフスタイルとしての家さがしはとても魅力的なものだと感じています。

Sponsored Link

 

コメントを残す

このページの先頭へ