当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

戸建て用の宅配ボックス、後付けできるオシャレなタイプ5選!

宅配ボックス オシャレ

宅配ボックス オシャレ

2017年に、ヤマト運輸の悲鳴と、パナソニックの実験によって、「戸建て用の宅配ボックス」に注目が集まりイッキに普及してきました。

当時メジャーだったのはパナソニックの実験で使っている宅配ボックスは、「コンボ」というスタイリッシュなものでした。

それから2年たち2019年現在、数々のおしゃれな宅配ボックスが発売されています。

しかも価格的にもぐっと押さえられた商品も発売されるようになってきました。

では、

どんな種類があるの?

価格は安くていくらぐらいからあるの?

そもそも後付けできる設置方法なの?

オシャレな宅配ボックスはあるのかな?

という疑問にお答えしていきたいと思います。

戸建て用宅配ボックスの価格帯は?

戸建て用の宅配ボックスは、価格帯が概ね2種類のものとなっています。

安いものですと、5,000円程度のもの。

また、高いものだと40,000円程度のものとの2種類。

そんなに差があるの?!

と少し驚きの価格帯ではありますが、宅配ボックスの内容を見ると概ね納得できます。

戸建て用の宅配ボックス!安い価格帯は簡易設置型。

まずは、安い価格帯で3000円程度のものをご紹介します。

※画像クリックで商品の詳細ページ(外部サイト)が表示されます。

宅配ボックスを置いて、宅配してもらったら、南京錠でロックをかけてもらうという仕組み。

南京錠の鍵は家の中に入れておけば問題ないでしょう。

ですが、そもそも宅配ボックスごと盗難にあったらどうするの?

という回答は、ワイヤーです。

ワイヤーを玄関ドアや、近くに固定できるものがあれば、そこに固定して盗難を防ぐというシンプルな内容です。

安価に宅配ボックスを設置したいという方にオススメの内容です。

出先から当日便を多様するという場合は、常設する必要があるので常に玄関ドアにワイヤーがあるのは考えものかとも思われますが。

宅配便の使い方として、事前に配達日が分かっているのであれば、当日に外に出しておいて、普段はしまっておくという使い方でしたら、十分なのかなとも思います。

折りたたみ式になっているので、使わない時もスッキリと収納できます。

宅配ボックスが流行りだし当時は、5000ぐらいでもっと小さいものだったのが、ここ数年のうちにかなり安くかつ大きくなりました。

とりあえず買っておくという手頃さはありがたいですね!

 

戸建て用宅配ボックス!高い価格帯は常設型!

パナソニックの実験で使っているコンボはこちら。


※エクテムオンラインショップ(楽天市場)

これはハーフタイプのもので、高さ50cm幅340cm奥行きが36cm、重さ20kgまでの荷物まで受取が可能となっています。

サイズや形、設置方法によっても価格が変わってくるのですが、ハーフタイプで奥行きが薄いものだと、上記店舗で29,500円というのもあります。

パナソニックのコンボは取り付け方も様々あって、壁に取り付けることもできるし、門塀に埋め込むことも出来ます。別売の据え置き型のスタンドを買えば、置いて使うことも可能です。

ただし、家に埋め込むのはNG。そこからの侵入防止とのことです。

家の建築後の後付は可能ですが、上記金額では、商品代だけで工事費は含まれていません。

取扱説明書に施工方法が書いてありますので、見ながらすることもできますが、工事を依頼したいところかと。

そうすると施工してくれる人を探す必要がありそうです。

まずは説明書を見たいという方は、下記商品リンク先(エクテムオンラインショップ)で確認できます。

Panasonic パナソニック 宅配ボックス COMBOコンボ ミドルタイプ(前出しFF)CTNR4020

オシャレな一戸建て用宅配ボックス5選!

では、他にはどんな種類の宅配ボックスがあるのか見ていきましょう。

ヤマト運輸や郵便屋さんが入れるので、それなりに見える位置じゃないといけないということは、やはりオシャレにもこだわりたいという欲求もあると思います。

というわけでオシャレな宅配ボックスを5つピックアップしてみました。

パナソニック コンボ 独立ポール設置型!


※エクテムオンラインショップ(楽天市場)

一つ目は、さきほどから紹介している、パナソニックのコンボですが、ポールをつけて独立設置をするというタイプ。

上の画像だけでは、ピンとこないかもしれないですが、エクテムオンラインショップのページにある施工例を見るとピンとくるはず。

Panasonic パナソニック 宅配ボックス COMBOコンボ ミドルタイプ(後出しFR)CTNR4021+ポール付きセット
戸建ての敷地のスペースに設置するとスタイリッシュです。

特に都心ですとビルドイン車庫があって、ポーチがあってほとんどスペースがないという状況も多々あるかと思いますが、それでも、小スペースの設置が可能なので、取り付けも可能なのではないでしょうか。

brizebox ブライズボックス

イギリス発のおしゃれな宅配ボックスと言われているだけあるデザインです。

しかもすごいのは、おしゃれなデザインでありながら機能的にも優れいている点があります。

それは、複数回受け取れる仕組みになっているので、1日に数箇所からの宅配があった時にも対応できます。

受取り可能な限界内容量を超えるまでは、何度でもお荷物の受け取りが可能です。

また、郵便受けも一体型のものとなっていますので、シンプルに統一されて良いですね!

カラーは、豊富な8色のご用意。

大きさも複数ありますし、支柱のありなしも選べます!

家の雰囲気に合わせてどのように設置するのかもおしゃれのポイントになりそうですね!

UNISON(ユニソン)のコルディア

※エイプラス(楽天市場)

こちらは、ガーデンエクステリアの総合メーカーUNISONのコルディアと言う商品。

壁に埋め込むと非常にスタイリシュなおさまりです。

カラーは4色での展開で、レザーブラック、レザーレッド、タモ、ウォルナットです。

レザーレッドは、

※キロ楽天市場支店

のようにとても特長ある色合いですので、外観のアクセントとして使いたい場合や、赤を基調とした外観に合うものというイメージがあれば、他にはない魅力を備えているのかもしれません。

ちなみに、話はそれますが、上記画像のインターホンカバーが何気にカッコイイと、ときめいた次第です。

DELIVERY BOX

4つ目のオシャレな宅配ボックスは、plywood のDELIVERY BOX。



※ホッチポッチ自由が丘

シンプルでスタイリシュなデザインです。

重量感があって好きな人はとても好きなのではないでしょうか。

こちらは扉が二つありますが、上から入れて下から出すというタイプのもので、専用の宅配ボックスとなります。

また据え置き型ですので、床にボルトを打ち付けて固定するという施工方法です。

外観が白と黒の二色での戸建てなど、モノトーンにこだわりたいときには打ってつけです。

NASTA 小型宅配ボックス

最後に紹介するのが、NASTAの小型宅配ボックス


※環境生活(楽天市場)

このナスタの宅配ボックスは、マンションなどでも使えるように、連結して使うことを想定しています。

なので、角がピタっとしていて、無機質な存在感が抜群です。

もちろん単独での設置も大丈夫ですので、戸建ての宅配ボックスとしても使えます。

また、使い勝手に優れていて、プッシュダイヤル式のロックなので、鍵を使う必要がないこと。

オプションの捺印システムを使うことで、本体の黒いところがスタンプとなるので、印鑑を入れる必要がありません。

もちろんそのインクが雨に濡れないように、防滴構造となっています。

公共の場の宅配ボックスにも適用されそうなNASTAの宅配ボックスですが、戸建てにあってもオシャレです。

関連:宅配ボックスの戸建てへの補助金はいつから始まるのか?

宅配ボックスを導入することで、再配達の手間からの解放されることを思うと、導入を検討したいところですね。

生活がより便利になるだけではなく、宅配業者さんを手助けでき、更には環境にも良いとなると、思っている以上に宅配ボックスの設置には価値があるのかもしれないですね。

実際にヤマト運輸の担当者に、「ヤマトさんは、すごい話題になっていますけど、変化はありましたか?」と聞いてみたところ、

「忙しさはそんなに変わらないけど、お客様が気を使ってくれるようになったので、救われます。」と言っていました。

宅配ボックスの普及で忙しさも解消されてくると良いですね。

関連:環境省が再配達削減キャンペーン!萌えキャラ動画で絶賛啓蒙中!

2018年は、異常な猛暑でありましたが、2019年は5月26日に北海道佐呂間町で39.5度を観測し、5月の全国史上最高気温というさらに異常な暑さに。

地球温暖化防止対策としてのクールチョイスですが、肌身で温暖化を感じるところ。

宅配ボックスの設置で、温暖化の貢献ができるならわずかながら協力したいですね。

何より、再配達を手配する自分の手間もなくなりますし・・・!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください