au住宅ローンの口コミ・評判・デメリットをauユーザーに聞いてみた!

au住宅ローン、口コミ、評判

auユーザーならでは特典があるau住宅ローン。

auユーザーで住宅ローンを検討しているなら、まずはその候補にあげたいのがau住宅ローンではありますが、じぶん銀行の住宅ローンということで、じぶん銀行に馴染みがないと、不安になるということもありますよね。

では、auユーザーでじぶん銀行の住宅ローンを申し込んだ方、つまりau住宅ローンを実際に組んで家を購入した方に、メリットやデメリットを聞いてみました。

au住宅ローンの口コミや評判を紹介していきます。

Sponsored Link

au住宅ローンの特徴~金利、手数料、がん団信50%無料!~

口コミ・評判の前に、そもそも「じぶん銀行の住宅ローン」はどのような商品なのかを紹介しておきます。

そして、au住宅ローンでは、auユーザーに対してどのようなメリットがあるのかも重要ですので確認しておきます。

au住宅ローンは、auユーザーがじぶん銀行の住宅ローンを組んだ場合の名称と理解しておけば良いでしょう。

KDDIがじぶん銀行の代理店として、じぶん銀行の住宅ローンを扱うのに、au住宅ローンと名前をつけているので、住宅ローンそのものの商品は同じと考えて問題ないです。

端的に言うなら、じぶん銀行の住宅ローンにau特典がついたものが、au住宅ローンという認識でOKです。

では、じぶん銀行住宅ローンの特徴です。

変動金利 0.457%(2018年9月1日現在)

※これは業界最安値の金利にあたります。

 

がん団信50%が無料付帯

※がんと診断されると残債が半分になるという保険が無料でつきます。

この半分という意味も実はよく考えられていて、治療中の住宅ローンの支払いの負担を軽減できるという意図があります。多くのがん団信の場合就労不能が12ヶ月続いた場合に、全額免除となりますので、初期の治療中はそのままの支払いをする必要があります。

早期発見だと治る確率が高いガンだからこそ、治療中からサポートされるがん団信(50%)はメリットが大きいと言えます。

ATMの利便性が高い

住宅ローンを組んだあとは、日常的に銀行口座の使い勝手は重要になってきます。

利便性が実は重要になってきます。

じぶん銀行住宅ローンは提携しているATMも多いので、ネット銀行なので店舗が見えない分不便な気もしますが、実は店舗型の銀行よりもATMの数も利便性も高いと感じます。

関連:じぶん銀行の住宅ローンの特徴は金利・がん団信と実はatmの利便性!(じぶんプラスのステージ優遇)

 

その他の特徴

 

保証料は0円で、手数料は2.16%(税込)、電子契約になるので印紙代は不要となっています。

 

au住宅ローンとしてのメリット

続いて、au住宅ローンの特典は、auユーザーは、セット割りで30000円分お得になります。

(毎月500円×5年分がau WALLETにキャッシュバック)

auでんきと住宅ローンのセットでさらに1万円分お得になります。

(これもau WALLETにチャージされます。)

 

制度としての特徴は以上が主な内容です。

では、実際にau住宅ローンで家を購入された方はどう感じているのか口コミと評判を見ていきましょう。

Sponsored Link

au住宅ローンで家を買った方が感じているメリット・デメリット

au住宅ローンで、実際に家を購入された方が感じているメリットとデメリットを伺ってみました。

いずれの方も、auユーザーの方です。

カピバラ さん
au住宅ローンのメリットは、とにかくネット銀行なだけあって金利が安いというところです。

あと団体信用生命保険やがん保険なども金利に含まれているので、金利プラスにはならないのに、金利が安いままです。

他にもauの携帯を持っていればプリペイドカードを作らなくてはいけませんが、毎月500円のキャッシュバックがあります。

デメリットはやはりお店がないところです。

住宅ローンを申し込んだ時に書類の訂正があったようで、電話がきたのですがその際に出られず、こちらから電話すると担当者に直接繋げてもらえないので、いちいち電話するたびに本人確認をされ違う担当者に毎度同じような説明をしなければいけないのがすごく手間でした。

(新築戸建て購入・30代女性)

 

sho さん
私がau住宅ローンにした理由は他のネット銀行と比べたら低金利で住宅ローンを組めたり、保証料無料というメリットがあり経済的に負担を抑えられるメリットがありました。

手続きがネットでできたのですごいと思いました。

ですが、デメリットとしては、仮審査の結果が10日過ぎても来なかったことがあり、遅くなることがあると感じました。

(中古戸建て購入・20代女性)


ツカサ さん
自分は元々、auのユーザーでありジェイコムも加入していました。家庭の事情で引っ越すことになり、頃合い的にもマンション購入も考えていたので、auローンを相談させてもらいました。

金利や特典がとても良かったのでほぼ即決で決めることにしました。

特に不満やデメリットに思う事が無いのですが、ほとんどの契約がau関係なので、個人情報がもしもばれたら大変になるのかなとおもいました。

対策等を今後話が出来たらなと思っています。

(新築マンション購入・30代男性)


ゆう さん
保障が整っているところや金利が安いところが魅力的で申し込みをしました。

大手なので安心でき、セット割引が豊富にあるところも他社と比べて良いと思います。

キャッシュバックを受けることができお得でした。また、がん保障を手数料がかからずに受けられることもとても大きいなと感じます。

手続きもネット上で行うことができ、手間がかからずにすぐに契約することができました。

デメリットは、長期固定金利の場合少し金利が高くなってしまうところだと思います。

(中古マンション購入・20代女性)

 

実際にau住宅ローンをお申込みして、組んだ方のメリット・デメリットを聞いてみると、メリットと感じているのは、

金利の安さ、がん保障の無料付帯、ネットで手続きが出来ること、キャッシュバックがもらえることは共通していますね。

デメリットと感じていることは人それぞれのようですが、手続きに不備があった時には、手間と時間がかかるということが言えそうです。

au住宅ローンは、審査が早いとは言われていますが、不備等を考えると、早めに審査を進めた方が良さそうですね!

 
au住宅ローンの申し込みページは借り換えと新規と分かれていますので、ご注意ください!

au住宅ローンの仮審査を申し込む!
 

au

au住宅ローンを組んだあと日常的な使用感も聞いてみました。

au住宅ローンにしようと思った時には、ネット銀行に慣れていないと日常的に使いにくくないのかな?という心配もあるでしょう。

この点についても伺ってみました。

カピバラ さん
金利が安いので月々の支払いが助かっています。

あとau walletプリペイドカードさえ作っておけば毎月500円たまるのでいろんなところで日常的にそのお金を使えて便利です。

コンビニなどいろんなところで使えます。

(新築戸建て購入・30代女性)

 

sho さん
他の銀行と比べたらau住宅ローンの方が金利が低く残高や証明書がデータに全てネットで見れるのでかなり手軽でした。

ときどき銀行から特典のメールや引き落としの通知が届くので状況をみることができるので安心です。

(中古戸建て購入・20代女性)

ネット銀行と言うと、慣れていない方にとっては、店舗がない分不安の材料にもなりますが、実際に使ってみると、オンラインで完結できるので便利のようですね!

ツカサ さん
電力会社契約でau光が出てきたので、相談の上、契約することに決めました。

金額も安く、ユーザーにとっての特典も良かったので満足しています。

契約のほとんどがauなので割引もあり、生活する中で大変助かっております。

(新築マンション購入・30代男性)


ゆう さん
低金利でローンの契約ができたことが非常に大きいです。

また、がん保険にも入ることができ安心しました。

仕事をしている身としては、店に足を運ぶことなく申込ができた所も良かったです。

コールセンターに電話し相談に乗って頂きましたが、対応も非常に丁寧でした。

(中古マンション購入・20代女性)

 

住宅ローンの金利は、住宅ローンを申し込む時に一番意識しますが、本当に金利が安いメリットを感じるのは、やはり返済が始まってから月々の支払いを継続していくうちに徐々に感じるのかもしれませんね。

そして、当たり前ではなりますが、がん保障に入っているので安心。という安心感も返済をしていく中で感じていくものなのだなと思いました。

 

au住宅ローンの仮審査を申し込む!
 

 

友人にau住宅ローンをおすすめするか聞いてみたところ・・・

最後に友達にau住宅ローンをおすすめするか聞いてみましたので紹介します。

カピバラ さん
住宅ローンにさえ入れば便利だと思います。

私は書類審査で苦労したので、書類の訂正がとてもめんどくさかったです。

確かに24時間対応なのかもしれませんが、同じ担当者ではないので毎度説明をしたり本人確認されたりとにかくそれがとても疲れます。

でも入ってからはやることは特にないので安いしいいと思います。

(新築戸建て購入・30代女性)

住宅ローンの商品そのものには、満足しているけど、申込みの手続きの中で苦労されたことを強調されていました。

ネットで完結できるメリットがある分、書類不備があった時は大変のようですね。そこさえ通過できれば、あとはメリットの方が大きいので満足ということでした。

sho さん
私の場合、au住宅ローンは友達におすすめできます。

金利が低く審査の面は最短10日で結果が届いてくるのでローンの面で考えている人にはおすすめです。

また電話相談サービスもあるのでわからないことがあったら相談できるので安心するサービスです。

(中古戸建て購入・20代女性)

 

一方で不備なくスムーズに手続きが完了した方もいらっしゃいました。

au住宅ローンにかぎらず、コールセンターの良し悪しは担当者のスキルにもよるところもありますし、一概に判断は出来ないというのは言えそうですね。

ツカサ さん
おすすめできます。

ただauユーザーにとっての特別があるので、そこを踏まえて勧めるのではないかとおもっています。

自分の年代はマイホームを購入していくか決めていくタイミングだと思っているので、話題に出てきたらお話しようと思っています。

(新築マンション購入・30代男性)

auユーザーなら迷わずおすすめとのことです。

au、ソフトバンク、docomoで言うと、住宅ローンにおけるサービスが利用できるのはauだけです。

それを思うと、auユーザーはau住宅ローンで失敗したいということはないのではないでしょうか。

ゆう さん
おすすめです。

新築・中古問わず契約することができ、借換えもできるので、ぜひすすめたいです。

auユーザーはさらに割引を受けられるため、かなりお得だと思います。

他社では、ガン保障をつけたりすると手数料を取られるため思っていたより高額になってしまうことがありますが、こちらでは無料になることもある点も良いと思います。

(中古マンション購入・20代女性)

がん保障が無料でつけられるというのは嬉しいポイントのようですね。

金利上乗せのところも多い中で金利に含まれているにもかかわらず金利も安いというのは申し分なしですね。

 

au住宅ローンの仮審査を申し込む!
 

 

それでもネット銀行は不安という方へ!

au住宅ローンは気になるけど、やっぱりネット銀行は不安という方も居るかもしれません。

そんな方におすすめの方法は、とりあえずじぶん銀行の口座を作ってみて使ってみるという方法がおすすめです。

口座開設はもちろん無料ですし、口座をつくることで、ネット銀行を利用する感覚はつかめます。

ログイン方法とか管理画面とか・・・

さらに、じぶん銀行で口座開設をすることで、今なら1500円相当額のポイントがもらえます。

このポイントの使い勝手を知ることも、au住宅ローンのキャッシュバックの利便性を知ることにも繋がりますし、損することはなさそうですね。

実際に、じぶん銀行を利用した上で、ネット銀行を使うことに抵抗がなくなれば、au住宅ローンにも安心して申し込めるのではないでしょうか。

住宅ローンは最長35年という長い期間使うものですので、取り急ぎ1~2週間程度をかけてネット銀行の感覚をつかむのもおすすめです。

 

↓じぶん銀行の口座開設はこちらから↓

3581
 

以上、au住宅ローンの口コミや評判、実際の使用感について紹介してきました。

au住宅ローンは、個人的にもかなりおすすめの住宅ローンだと思っています。

もしも、住宅ローンで迷っているのであれば、au住宅ローンを選択するのは良い選択ではないでしょうか。

au住宅ローンの仮審査を申し込む!

コメントを残す

このページの先頭へ