新築一戸建て、分譲住宅、建売住宅、マイホーム、一軒家の違いを洞察。

分譲住宅、建売住宅、違い

建築や不動産の営業をしていて、ムズカシイなと思うことの一つに「言葉の意味」があります。

専門用語が多いんですよね。例えば、「新築」という言葉ひとつとってみても、一戸建ての新築かマンションの新築か、建替の新築か、建売住宅の新築か?という違いも出てきます。

ここでは、一戸建てについての言葉、「新築一戸建て、分譲住宅、建売住宅、マイホーム、一軒家」にどういう違いがあるのか洞察していきます。

Sponsored Link

「一戸建て」と「一軒家」の違いって何?

それぞれ辞書による言葉の意味をみてみると、

一戸建て:集合住宅でなく、1棟で1戸の家屋。戸建て。

一軒家:1. 近くに人家がなく1軒だけ建っている家。「村のはずれの―」

    2 長屋や集合住宅でなく独立した家屋。一戸建ての家。

出典:デジタル大辞泉

とあります。

「一戸建て」と「一軒家」では、同じ意味で使われることが多いですが、その場合、1棟1戸の家を指すということですね。

集合住宅(マンションなど)と比較しての言葉と考えると分かりやすいですね。

ここまではそうだよね~。という確認でしたが、「一軒家」という言葉には、近くに家がない「一軒家」という意味もあるんですね。

だからでしょうか、「新築一戸建て」とは言いますが、「新築一軒家」とはあまり言わないのも頷けます。

「分譲住宅」と「建売住宅」の違いは?

続いては、「分譲住宅」と「建売住宅」の違いをみていきます。

辞書による意味では、

分譲住宅:分譲地に建設・販売される住宅。土地付き一戸建て分譲住宅や分譲マンションなどの形式がある。

建売住宅:住宅供給者が不特定多数の購買者を対象に計画・建設し販売する住宅

分譲地:ひとつづきのものを区切って売り出す土地。

分譲:一部分を分けて譲ること。特に、土地・建物などを区分けして売ること。「土地を分譲する」「分譲マンション」

出典:デジタル大辞泉

一つずつ紐解いていくと、分譲住宅とは、分譲地に建設される住宅のこと。

分譲地とは、売地をいくつかに分割して販売される土地のことです。

分譲住宅、建売住宅

そして、分譲地に新築を建ててから販売するものを「建売住宅」と言います。

一般的にはあまり言われないですが、

建売住宅に対して、土地を先に販売して、その後に注文住宅を建てる場合、「売建」と言うこともあります。

「建築条件付き売地」という呼び名で販売されることも多いです。

ちなみに、ここで言う、「建築条件付き」という言葉は、「指定の建設会社で建築することを条件として販売する」土地です。

建築しないで駐車場として使うとか、他のハウスメーカーで建築するということはNGとされています。

分譲住宅の場合、建てて販売することがほとんどですので、結果的には、分譲住宅も建売住宅も同じ意味として使われることが多いです。

そして、分譲マンションという言葉は、一つの建物を複数戸に分割して(分けて)販売するので、分譲という言葉が使われています。

Sponsored Link

憧れのマイホーム!マイホームと持ち家の違いは?

マイホームという言葉。

「憧れのマイホーム。」「夢のマイホーム。」というように使われますね。

そして、「持ち家」という言葉もあります。

これも辞書に定義がありました。

マイホーム① 自分の家。また、家庭。我が家。② 借家に対して、持ち家。

出典:デジタル大辞泉

つまり、マイホームと持ち家は同じ意味ですね。

よくある質問で、「マイホームや持ち家にマンションは含まれないのか?」という疑問があります。

これに関しては、借家か所有かの違いですので、マンションも持ち家であり、マイホームですね。

夢のマイホームという言葉に代表されるように、マイホームという言葉は、主に広告や雑誌、記事などで使われる言葉かなと思います。

分譲住宅と注文住宅という言葉の違いを知っておく!

最後に、「分譲住宅」という言葉と対比されて使われる「注文住宅」という言葉について紹介します。

分譲住宅は、販売業者が間取りや内装などを決めて、建てて販売するのに対して、注文住宅は、お施主様(購入者)が間取りや内装を好みのもので「注文」して建築する内容になります。

既製品か、オーダーメイドかという違いをイメージすると分かりやすいですね。

なので、当然分譲住宅(建売住宅)よりも、注文住宅の方が価格は高くになってきます。

言葉の意味を知っていると、家を買うという選択肢が増えてきますので、「何を選んで買うのか?」という点において区別して能動的に選べるのかなと思います。

それぞれのメリット・デメリットもありますので、その違いも知っておくと良いですね!

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ