イオン銀行、住宅ローン、イオンラウンジ

イオン銀行の住宅ローンの特徴というと、イオングループでの買い物が割引になるというメリットがパッと思いつきますが、住宅ローンの金利や保証料、手数料などを見た場合にどれ位のメリットが出るのか、はたまたデメリットはどんなことがあるのか?

じっくりと調べてみた結果、イオン銀行のポジショニングは、ネット銀行と都市銀行の中間に位置すると考えられそうです。

各銀行においても、住宅ローンの契約者には、特別な優遇制度を設けていますが、その手厚さはイオン銀行が秀でていると言えそうです。

なんと言ってもイオンラウンジまで利用できるという点は知る人ぞ知る特典かもしれませんが、手厚いサービスの一つと言えそうです。

ここでは、イオン銀行の住宅ローンの特徴やメリット・デメリット、イオングループとしての優遇制度やイオンラウンジについて紹介していきます。

 

Sponsored Link

イオン銀行の特徴~金利、保証料、手数料、団信~

イオン銀行の基本的な特徴を確認していきます。

金利(変動金利) 0.57%
保証料 0円
手数料 2.16%
手数料(定額型) 108,000円(税込)で金利+0.2%
団信 0円
8疾病保障付住宅ローン +0.3%

(※2018年9月1日現在での金利です。)

8疾病保障付住宅ローンは、金利0.3%上乗せとなり、高いですが、がんと診断されると全額保障となるなど、手厚い内容になっています。

団信でじっくり比較したい場合は、詳細内容を公式HPにてご確認ください。

 

ネット銀行で保証料定額型は珍しい

ネット銀行の中で、保証料定額型を選択できる銀行は少ないです。

定額型は、借り入れ金額や期間にもよりますが、定率型よりも総支払額は高くなることが多いのがデメリットです。

ですが、初期費用としては、定額の10万円+税ですので、かなり押さえられます。

住宅取得時に引っ越しや家具家電の購入で現金を残しておきたい場合には、定額型を選ぶメリットがあると言えます。

「自己資金はあまりないけど、家を買いたい!」という時におすすめですね。

 

金利は変動金利で0.57%となっていますので、すごく安いわけではないですね。

ネット銀行の安いところだと、0.457%(2018年9月1日現在)、都市銀行でもネット専用だと、0.525%という金利も出されています。

 

では、イオン銀行の気になる、イオングループとしてのサービスを見ていきましょう。

 

イオン銀行の住宅ローン特典、イオンセレクトクラブについて徹底解説!

イオンセレクトクラブとは、住宅ローンのご契約者のみが入会できるサービスで、入会条件は2つ。

・イオン銀行住宅ローン(借入金額1,000万円以上かつ借入期間10年以上)のお借入れ
・イオンカードセレクトのご入会
出典:イオン銀行公式HP

さらに、イオンセレクトクラブへの入会は、住宅ローン加入時のみに可能となります。

では、イオンセレクトの特典を見ていきます。

イオングループでの買い物が毎日5%オフ!

もっとも有名な特典です。

地域にもよるかもしれませんが、都内では、まいばすけっとの店舗数が激増していますので、イオンでの日用品の買い物をする機会は増えてきています。

それが、毎日5%オフとなるのは嬉しいですね。

ただし、注意点がありまして、年間での最大の割引額は、45000円までとなっています。

そして、割引が適用されるのは5年間ですので、最大で225,000円の割引であることには注意が必要です。

例えば、0.525%との金利差は0.045%です。

仮に3000万円を、35年で借りた場合に、0.045%の利息の総額は237,432円。

つまり住宅ローンの借り入れ額によっては、毎日5%オフを利用しても追いつかないということになりますね。

繰り上げ返済する場合はもちろん、もっと利息は減りますので、単純に高い安いの比較は難しいかもしれません。

ですが、毎日5%オフというお得感は間違いなくあるでしょう。

定期預金金利の優遇

特典の詳細は、イオンセレクトクラブのカード送付時に記載されているようです。

気になりますね。

イオングループ各社からの特典

こちらの詳細もカード送付時に案内が入っているようです。

さまざまな割引サービスがあると考えられますね。

イオンカードセレクトの特典

イオンカードセレクトの特典としては、WAONポイントの増額です。

給与振込なども含めて、WAONポイントがもらえるなど、ポイントがどんどん増やせるようになっています。

もちろん日常の買い物やクレジットカードの利用でも貯められますね。

ゴールドカードを発行

ここがポイントだと個人的には思っているのですが、ゴールドカードが発行されます。

しかもゴールドカードなのに年会費無料で発行されます。

このゴールドカードを持っているとどんな良いことがあるかと言うと、、、

旅行傷害保険の無料付帯やカードで買ったものが偶然の事故で損害が出た時に使える保険のショッピングセーフティがつきます。

そして、羽田空港のラウンジが使えるというのもありますが、イオンならではの特典として、ショッピングモールに設置されているイオンラウンジが利用できるという点。

 

イオンラウンジ、住宅ローン出典:https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27090928/

日常的にショッピングモールを利用する環境にある方にとってはかなり大きい特典とも言えるのではないかと思うわけですが、このイオンラウンジは専用ラウンジになりますので、ゴールドカードを持っていないと入れません。

そして、ここでは、無料ドリンクやお菓子、雑誌などもおいてあり休憩スペースとして利用できます。

ショッピングモールでの休憩で疲れたら、ちょっと休んでちょっとドリンクを無料で飲めるというのは嬉しいですよね。

小さい子供が居る方は、ショッピングモールでちょっと休みたいという瞬間ってありますよね。

そんな時にイオンラウンジはとても魅力的です。

Sponsored Link

まとめ~イオン銀行の住宅ローンがおすすめの人~

 イオン銀行の住宅ローンの特徴を紹介していきました。

最後にまとめとして、イオン銀行に向いている方の特徴を紹介しておきます。

初期費用を押さえたい人

イオン銀行やイオングループをもともと使っている人

イオンラウンジのあるショッピングモールをよく利用する人

WAONポイントを貯めている人

つまり、イオングループを良く利用する人におすすめです。

イオン銀行の住宅ローンの利用者への優遇特典は、とてもよく考えられているなと思います。

住宅ローンを利用しているからこその特別感を感じられる工夫が一番よく凝らされているサービスがイオン銀行の住宅ローンにはあると思います。

住宅ローンという大きい金額の商品を利用するからこそ、優遇して欲しいという思いがあるのは当然のこと。

その思いをくんで形にしてくれているのがイオン銀行の住宅ローンだと言えると思います。

Sponsored Link